お口ポカンをポカンと開いているお子さんの口元は、富士山の様に唇がなっていることが多いことに気づきます。

お口ポカンは、なぜダメなのでしょうか?見た目が悪いから?

もっと深い意味があるんです。今日はその中の一つを。

お口が開いていると舌はどこにありますか?普段意識することはないと思いますが、食さない時の舌の位置は決まっているんです。上あごのスポットと呼ばれる場所に舌の先端がくるんです。そして上あごにぺたりとくっついているのが正しい位置なのです。

舌が正しい位置にあることで、上あごが拡がります。ほんとに!?と思いますよね。日々の舌の力が上あごを拡げてくれます。歯のスペースがない・・とならないよう自然な形できれいに歯が並ぶと良いですね。

萩野歯科医院